モビコール

モビコール

 

◯ この薬は

慢性便秘症改善薬です。

 

 

◯ 作用 

主要な有効成分はマクロゴール4000です。水に溶かしたマクロゴール4000水溶液を投与すると、浸透圧により保持された水分が途中で吸収されることなく腸に届き、大腸内の水分量が増加します。その結果、便中水分量が増加し、便が軟化、便容積が増大することで、生理的に大腸の蠕動運動が活発化し用量依存的に排便が促されます。

 

 

◯ 効能

猫の慢性便秘症に投与することで、便が柔らかくなり排便がスムーズになります。

水に溶かして投与します。

最初は指示された液体量をフードに混ぜるか、直接口に入れて飲ませます。

毎日投与していると2日目くらいから便が柔らかくなってきます。

2日経っても便が固い場合は飲ませる量を増やしてください。緩すぎる場合は減らしてください。

 

 

◯ 副作用

ほとんどありません。過剰投与すると下痢になりますが、適切な量に調節すれば治ります。

何らかの症状は基礎疾患悪化のせいかもしれません。薬の量を調節するので早めにご相談ください。

 

 

◯ 相互作用

特にありません。

 

 

◯ 注意 

水に溶かしたら冷蔵庫で保存してください。溶かしてから3日以内に投与してください。

3日以上経ったら廃棄してください。

この薬は効かせ続けることが大切です。症状が良くなっても投薬回数を守って投薬を続けましょう。

 

 

 

処方してから1ヶ月以上経過した薬は、変性する可能性があります。

余った薬は置き薬にしないで廃棄してください。