犬のてんかん

犬のてんかんを知るために有用な情報を集めました。

 

・日本てんかん協会のホームページです。人のてんかんの解説ですが、犬のてんかんもほぼ同じですので参考になります。「てんかんアニメ教室」は子供向けですが、てんかんを知るのに非常にわかりやすく出来ています。特に動画の「発作の時どうするの」はワンちゃんも一緒なのでご覧ください。

https://www.jea-net.jp/namikids/anime

 

・人の看護師向けのてんかん授業動画です。てんかんについて簡潔な解説と、てんかんが起きた時の対応についての動画です。

https://youtu.be/u5xAXQ6l6GA

 

・人のてんかん発作の動画です。実際の人や犬のてんかん発作を動画で見るのは刺激が強いですが、これはアニメなのでマイルドです。様々なタイプのてんかん発作の様子が出てきます。変な格好しているなーと思っていたのが実はてんかん発作の場合もあるので参考にしてください。

https://youtu.be/g92FLpw09aA

 

・獣医神経病学会のホームページです。ここに国際獣医てんかん特別委員会のコンセンサスステイトメントが載っています。簡単に表現すると「犬のてんかんについて、根拠に基く最先端の知識」が書いてあります。専門用語が多く難しいですが、犬のてんかんの診断と治療について詳しく知ることができます。ここに書かれていない治療がネットなどにあったとすれば、それは古いか根拠がないかのどちらかでしょう。

https://shinkei.com/index.php?c=dl ←獣医神経病学会のホームページ

https://shinkei.com/pdf/20170122_3.pdf ←診断について

https://shinkei.com/pdf/20170122_4.pdf ←ヨーロッパでの治療について

 

まとめると

・てんかんは脳の中で嵐(電気的な)が起こっている状態。

・犬では脳波検査はあまり行われない。

・治療は抗てんかん薬を飲み続けて、滅多に発作が起こらないようにする。