クラブラン酸/アモキシシリン

◯ この薬は

抗菌薬です。細菌感染が原因の病気に使用します。

 

◯ 作用

ペニシリン系の抗菌薬です。アモキシシリンは細菌の細胞壁の合成を阻害することで、殺菌的に作用します。クラブラン酸は細菌のβラクタマーゼ産生を阻害することで、抗菌薬の効果を増強します。

 

◯ 効能

グラム陽性およびグラム陰性好気性菌に効果があります。ペニシリナーゼ産生菌にも効果があります。緑膿菌やクレブシエラなどは効きにくいです。作用している時間に比例して有効性が高まるので、投薬回数を減らさないことが重要です。

投与量は体重に合わせて、1日2回です。

 

◯ 副作用

下痢になることがあります。便がちょっと柔らかくなる程度でしたら心配ありません。形にならないくらいゆるい便をしたら、休薬してご相談ください。

吐くことがあります。一度だけ吐いたがそのあとは大丈夫、程度でした心配ありません。何度も吐いたり、食べなくなったりしたら、休薬してご相談ください。

アレルギー症状が出ることがあります。痒くなったり蕁麻疹が出たら、休薬してご相談ください。

何らかの症状は基礎疾患悪化のせいかもしれません。薬の量を調節するので早めにご相談ください。

 

◯ 相互作用

静菌的抗菌薬と併用すると効果が下がります。殺菌的抗菌薬と併用すると効果が上がります。

 

◯ 注意

この薬は効かせ続けることが大切なので、症状が良くなっても投薬回数を守って、最後まで薬を飲みきってください。

処方してから1ヶ月以上経過した薬は、変性する可能性があります。余った薬は置き薬にせず、廃棄してください。

 

 

処方してから1ヶ月以上経過した薬は、変性する可能性があります。

余った薬は置き薬にしないで廃棄してください。